Topicsトピックス

フランスParisに来ています。2020年1月22日(水)

フランスParisに来ています。

クレアパリ

21日より2月1日まで、フランスパリの日本文化会館にて「伝統と先端と 日本の地方の底力」というイベントに出展させていただいております。このイベントは、一般の方も入場できるもので実際に商品を見て購入していただくこともできます。

ここ、日本文化会館は、図書館や日本語講座、各種イベントなども日常的に行われているスペースなので初日の昨日は、開場から閉店まで、人が途絶えることなく沢山の人で賑わっていました。

特にお問い合わせが多かったのは、このコート。入り口正面に飾っていただいていることもあるのですが紺からブルーにかけてのグラデーションと、ライナーの絣の柄、織の表情について、とても関心を持って見てくださっていました。また、今回は、とても人気のがまぐちバッグの L’odeur de kyoto さんにもご協力をいただき、この反物でがま口バッグを作っていただきました。

サイドにはフランスのファブリックをあしらい、口金部分には京都の竹を。とても素敵なバッグに仕上がりました。いつも彼女のセンスには脱帽しています。

このバッグ、パリでもとても好評です。久留米絣とのコラボバッグは、ここパリが初お披露目です。

これから少しずつ日本でも展開していけると思います。

これから約2週間、久留米絣の魅力を少しでも多くの方に伝えられるといいな、と思っています。

伝統を日常で着る。
~現代の日常にさりげなく寄り添う
"伝統技術の新しい形"~
久留米絣の新しいスタイルを提案する
わの栞 Wa no Shiori

toTop

ナビゲーションメニュー